シャンハイエグゼ 製作支援掲示板


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[13] シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:パラブックス Date:2015/01/09(金) 16:47 [ 返信 ]
データアクションRPG「シャンハイエグゼ」のゲームバランスについて意見を集います。
何かあれば以下の点を抑えてご意見お聞かせください。

1.見直して欲しい部分はどこか
2.何故それが問題となっているのか
3.どのように調整を施してほしいか

[22] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:  Date:2015/01/14(水) 04:56
ここにおけるゲームバランスとは、「自分のチップ、敵のステータス・パターン等による強弱バランス」なのか、「依頼やサブイベントで入手できる報酬について」のものなのか、少し不鮮明な所があるのですが…

1.進行中の依頼を破棄できるようにしてほしい。
2.何らかの不具合にて進行できなくなった場合、遂行不能の依頼を永遠に抱えてしまうことになり、その状態で誤ってセーブしてしまった場合、他の依頼に着手できなくなるため。
3.依頼破棄の違約金として現在所持金の全額を没収される程の重いペナルティでも、何らかのバグによる依頼遂行不能状態から脱する手段が欲しいです。
SPウィルスの場合も突然の襲撃で探索もままならない状態になる可能性があるため、能力不足で相手にできなかった場合等に破棄して相手にせず探索できるようになる、等…

この依頼におけるバグについては、バグ報告掲示板で既に報告はさせて頂きました。

[86] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:  Date:2015/02/23(月) 04:55
バランス調整というより明確にして欲しい事柄なのですが

1.チップによって違うフォルダへの搭載可能数を明確化して欲しい
2.現行ノーマルチップはバグなのか仕様なのか不明ですが同名チップの可能数がチップによってバラバラであり、5積みできたり4枚までだったり3枚までだったり1枚までだったりピン差しのみだったりと様々ですが、実際に試してみるまでどのチップが何枚まで投入出来るのか解らないのは不便
3.チップ毎に投入限界数を表示、もしくは投入限界数を決めているルールの記載を希望します

[87] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:NULL Date:2015/02/24(火) 07:57
チップのレギュラー容量が
1〜19MB  5枚
20〜29MB 4枚
30〜39MB 3枚
40〜49MB 2枚
50〜   1枚
のはずです(エグゼ6と同じ仕様)
まぁ未プレイもいるはずですしゲーム内の説明は必要ですよね

[119] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:FCシャンハイ(フランクロスシャンハイ) Date:2015/07/30(木) 12:42
敵のHPが
手前の敵やカスタムゲージに隠れてることが多々あるので
そこをなんとかしてほしいです。

[147] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:蒼矢 Date:2015/08/13(木) 16:15
ver0.191のサクヤの攻撃パターンで、通常のナイフ投擲と飛び上がって3連続ナイフ投擲に明確な予備動作の違いが欲しいです。
前バージョンのようにリズムゲーよろしくチップ使ってればカウンター取れてしまうのは問題ですが、今のサクヤは決め打ちでぶっぱなしたチップがたまたまカウンターになったという状態です。
もちろん自分が下手というのもありますが、マス移動した瞬間に飛び上がられてはカウンター取れないと思います。

[156] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:  Date:2015/08/14(金) 18:00
1.捕獲したウイルスの管理プログラム
2.捕獲したウイルスが多いと選択するのがすごく大変です。
3.リュックのように整理できるようにして欲しい。又、ウイルスを選ぶとき、同じウイルスは一つの枠で選べるようにするなど。
例えばケダマー →ケダマーA〜Zを選択出来るように他のウイルスも同じよにして欲しいです。

[170] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:FCシャンハイ(フランクロスシャンハイ) Date:2015/08/17(月) 02:23
二回目千里眼じいさん探す時に
Lボタンでの会話で
「たしか千里眼じいさんは○○○にいたわよね」
とかにしてほしい…

どこにいたか忘れてメチャクチャ
歩き回った…

[176] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:FCシャンハイ(フランクロスシャンハイ) Date:2015/08/20(木) 02:25
スタイルの説明は
メールで残っておいたほうがいいと思う

どんな能力か忘れてしまうこともあるだろうし

あと、エリアバッシュは
エリアスチールと同じように
暗転で良いのではないでしょうか…
狙ってないカウンターだったり、敵が身体を張って
邪魔しにくることがよくありますw

[179] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:FCシャンハイ(フランクロスシャンハイ) Date:2015/08/20(木) 04:45
立て続けにすいません。

これは個人的な要求にすぎませんので
スルーしていただいてもかまいません。

できればココロウィンドウも
スタイルごとに変わる仕様がいいです。

なんとなく、スタイル変わったのに
ココロウィンドウが変化なしということに
違和感を感じてしまってて…

[180] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:ぬーたん Date:2015/08/20(木) 10:30
1.プログラムアドバンス、エレメントソード発動のチップの並び順
2.順番間違えが起こりやすく、覚えやすいと思います。
 完全な個人的の意見ですが気になったので書き込ませて頂きます。現在エレメントソードの発動順番が ➀ヒート Aリーフ Bアイス (ソード)の順番になっております。 なのですがエレメントソードの発動時のソニックの属性の順番は 火(ヒート) 水(アイス) 雷 草(リーフ) かつ、原作エグゼ3のプログラムアドバンスの「エレメントソード」でもフレイム アクア エレキ バンブー(ソード)の順番で発動していたのでこの発動順番に違和感を持ちました。
3.エレメントソード発動の順番を➀ヒートソード Aアイスソード B リーフソード にして欲しいです。
非常に身勝手意見で製作者さんの考えもあるかと思いますが一度ご検討をお願いいたします。

[196] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:じょうがみってるか Date:2015/09/07(月) 20:58
1.サクヤのシャドーm・・・飛び上がってからの3連ナイフ投げについて。
2.割りかし厄介な攻撃の割に通常ナイフ投げより硬直短いのはどうかと思う。
3.通常ナイフ投げの硬直を減らし、3連ナイフ投げの硬直を増やして欲しい。
派生攻撃等の兼ね合い等あるのでしょうが、ただでさえ攻撃チャンスの限られるサクヤに更に、
無敵攻撃→ほぼノーウェイトで次パターンへ移行され、その割に大したことのない技で露骨な隙を晒すのは少し釈然としません。
私のやり込みが甘く、現行の調整に至った何らかの意図を見逃してる可能性も否定できないので飽くまで一プレイヤーの意見として。
制作頑張ってください。現実と電脳の狭間より応援しています。

[197] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:  Date:2015/09/10(木) 08:31
1.『動作テスト』という名目のレミリア/サクヤとのバトル時の立体ホログラムの点滅
2.点滅が激しくて目が痛くなる
3.点灯しっぱなしにするなど、点滅をなくすような対処を望みます

[201] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:  Date:2015/09/14(月) 22:06
1.@「☆3〜☆5SPの報酬」とA「SPチップトレーダーの各属性ソードの入手率」の見直し

2.
@SPの報酬が現状だと「3枚トレーダー」or「10枚トレーダー」で入手できるチップであり、労力に対して見合わない。
Aエレメントソードに必要な属性ソードのコードが絞られているのと元々の入手率が体感かなり低めなことを考慮すると、現状だと揃えるのが苦行に近いリセットマラソンになっている

3.
@☆3は有用な「上位リペア(200↑)」などの回復セット、または「ゴースト系セット」くらいでしょう。☆5以降のことも考えたらそれくらいの奮発はいると思います。
A元々が低めなのにPAするコードが限定されているためかなり苦行です。なので各属性ソードの入手率を最低でも25%(*チップ相当)にして欲しいです。現状だとただの苦行で手に入れる前に心折れます。

[219] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:1 Date:2015/10/07(水) 00:10
今のところは大丈夫だけれども、ウィングスタイルのチャージショットの威力が心配です
アタックLv×5は、今現在ですらLv4×5で160のチャージショットが出せます

この先更にバスターの威力をあげられるようになるとチャージショットの火力No1になるかもしれませんね

特にバスターを意識したファイタースタイルがいるので、ファイタースタイルのバスターの威力を上げるか、ウィングスタイルを8回攻撃ではなく6回攻撃まで下げたほうがこの先安心だと思います。

[251] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:NULL Date:2015/12/25(金) 12:08
1、サクヤ3連ナイフの最下段のナイフの当たり判定がシビアすぎる
2、2章の毒ガスの当たり判定が大きすぎるように感じました

[346] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:罔象 Date:2016/03/02(水) 20:40
1.シャドーボディ、ツジギリソード、ツジギリクロス、シノビスタイルのチャージ保持状態でのチップ使用の踏み込み
2.上記のチップの使用時に、シャンハイエグゼの前方にある2マスのどちらかが敵や岩などのオブジェクトで塞がれていると、シノビスタイルのチャージ保持状態でのチップ使用とシャドーボディはその場で攻撃をし、ツジギリソードとツジギリクロスは攻撃をしないままチップを消費したことになる。
3.『最大で』2マス踏み込みにして欲しい。(上記のチップ使用時にシャンハイエグゼの前方2マス目が塞がっている場合は1マス踏み込んで攻撃、前方1マス目が塞がれている場合はその場で攻撃するみたいな。)


[374] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:  Date:2016/03/08(火) 02:21
1.チップトレーダー画面にてチップの並び替えができない件。
2.ソートできないとトレーダーに入れたいチップを探すのが大変。
3.トレーダーでのチップ選択画面でソート機能を追加していただいきたいです。

既出だったらすみません。


[388] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:彼方此方 Date:2016/03/17(木) 18:03
スタイルチェンジで思ったことです

1.スタイルの属性をランダムではなくて、狙って出せるようにしてほしい
2.チップの属性によって攻撃力が変わるので、自分の持ってるチップや戦闘スタイルに合う属性にしたいから
3.スタイルの抽選を行なう50回の戦闘中に、一番使っていた属性のチップにあう属性になるようにしてほしい

既出だったらすみません
よろしくお願いします

[401] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:カラス Date:2016/04/04(月) 16:35
1.戦闘時の描写について
2.チルノのつららやジュライゴン系の岩など、
 落下物が落ちてくる技は攻撃するマスに影ができるが、
 この影がシャンハイ本体の影と被って見辛い。
3,他の攻撃にように攻撃マスが黄色く光るようにして欲しい。

[413] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:ケスタ Date:2016/05/12(木) 00:06
1.2章空気清浄機の電脳3、4の毒ガス判定
2.電脳3での最後の毒ガスの部分で、毒ガスの列と列の間を通り抜けられてしまう。ここだけあまりに簡単になってしまっている。確認したのは左の列と真ん中の列の間。右と真ん中は不明です。
また逆に電脳4のマップ左上での毒ガス突破は極端に難しい。キーボードでやるにはタイミングがシビア過ぎるように感じた。
3.電脳3で通り抜けは不可能にしてほしいです。電脳4の左上の通路は毒ガスが上端で折り返してくるまでの時間を長くするために右に曲がれる部分から先の直進通路を延長してほしい。

[414] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:さい Date:2016/05/25(水) 22:07
あまりにもファイタースタイルが弱すぎる。他のスタイルと比べて調整が難しいのはわかりますがアサルトバスターがないとバスターの倍化の恩恵が弱い。
CSのタメ速度を高めてもらうかときどき暴発バスターが出るくらいじゃないと使いたいと思いにくい

[420] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:名無しさん Date:2016/09/10(土) 15:52
1.アリスのPC内ウイルス飼育室のウイルス管理画面の並び替えが手動。
2.コード別ににウイルスを捕らえた際に手動だと管理が非常に面倒になる。
3.ウイルス管理画面でチップみたいにコードなどでソートできる機能も付けて欲しいです。

[423] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:くるー Date:2016/11/06(日) 20:01
ゲームの音量バランスについてですが、

1.移動床に乗ったときのSE
2.周りのBGMやSEと比べて明らかに音が大きく、耳が痛くなる
3.移動床に乗ったときのSEの音量そのものを小さくしてほしい

[425] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:rin Date:2016/12/01(木) 12:58
クリア後、体験版おまけマップにて登場する敵のランクをあげるNPCにて1ランクと5ランクだけではなくて2ランクアップなども追加して欲しいです、クリア後に2ランクアップするコマンドではじめたのですが、このNPCにはなしかけると2ランクアップが解除されてしまうので・・・

[427] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:ナナシ Date:2016/12/16(金) 01:34
パッと見、ついこのゲームのソードを原作のソードの攻撃範囲と勘違いして使ってしまう。余りにも紛らわしいのでなんとかなりませんか?剣ならサーベルとかカトラスとかスパタとかありますよね・・・

[451] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:しし Date:2017/02/03(金) 17:35
Ver0.322
1.移動直後、バスター直後にバトルチップの使用ができないところ
2.移動した直後やバスター後にバトルチップを使用しても発動しない
3.チップの使用は基本的にどのタイミングでも使えるようにしてほしい

仕様の場合だったら作中内で説明が欲しいです。

[追記]ゲームパッドのアナログスティックを使用して連続で移動してるときにバトルチップが使えないときがある
バスターモーション中にバトルチップが使えない
上記が本家の仕様ならそのままで大丈夫です(本家をしばらくやってないため忘れました・・・)

[453] RE:シャンハイエグゼ【バランス調整要求】01 Name:名無しのモブナビ Date:2017/02/05(日) 21:26
要求と言うかちょっとした要望ですが…

1 イベントクリア後の電脳にプラグインした時のアリスのセリフ(Lボタンのヒントセリフ)
及びプラグイン出来る電脳内でのアリスのセリフ

2 今だとイベント中以外はどの電脳も同じセリフですが、それぞれ電脳ごとのアリスのセリフがあるとよりエグゼっぽいな、と感じました。

3 セリフ例
例1:冷蔵庫事件の後「もう冷蔵庫暴走事件の影響は無さそうね…」
例2:花壇の電脳内「これで我が家の安全は完璧!…よね?」
とか言った感じで…。
全て一つ一つ設定するのは大変だと思いますが、参考にしていただければ。


  



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